2/6~2/12の週記:入院生活

月曜日
今日の検査
採血4本
歯のレントゲン
CT
歯科健診

月曜日で外来が多いのか、バタついて検査の予約時間が大幅に変わったり、検温をすっ飛ばされたりした。
歯科健診で、ハブラシはこれを買ってと指定のリストを渡された。

火曜日
今日の検査
頭部のMRI検査
普通に撮影するのと、造影剤を使う撮影の両方セット。
何が違うんだろう?

明日から抗がん剤だと思っていたのに、木曜日にスタートだって。
カテーテルを入れた箇所のかゆみで悩まされているのに~。
それなら、もっと後でカテーテルを入れればよかったじゃん;;

水曜日
今日の検査
採血
肺活量など、肺機能の確認
リハビリの説明と身体能力テスト
24時間の点滴(水)スタート

同室のおば様退院。
今後は外来で治療するそうだ。
看護婦長みたいな人が、窓側に移動しますかと聞いてきたので、「はい、ぜひ!」と返事した。
ベッドと荷物入れを、廊下から窓側にスライドするだけという、超合理的な引っ越し方法だった。
冷蔵庫の中身と、据え付けの棚の荷物は自分で出した。
冷蔵庫の残高とテレビで見れる個人メニューなどは、電気工事みたいな格好をした人が移してくれた。

入院当初から痛かった喉が治った。
風邪だったりコロナだったら治療が遅れるので、内心ヒヤヒヤしていた部分をあったけど、無事に治療が受けられそうでよかった。

そう言えば、来ると言っていた薬剤師が来なかった。

木曜日
月曜の歯科検診で指定されたハブラシを使ってみたけれど、全然硬い。
今使ってるやつの方がよっぽど柔らかいじゃんよ~。
こりゃダメだ。
違うハブラシを探さないと、口の中を怪我しそう。

もう次の人が来て、一人部屋状態は1日しかなかった。

昼から、ついに抗がん剤スタート。
薬剤師に薬についての説明を受けた。

金曜日
今日の検査
採血

抗がん剤を始めて丸1日。
吐き気止めのおかげで、なんとか吐かずに済んでる。
軽い二日酔い程度の吐き気。

土曜日
吐き気の程度は、吐く動作はするものの逆流してくるものがないので吐かないで済んでるカラ嘔吐みたいな感じが、波はあるものの、ずーーーーっと続く。

吐き気止めを飲んで、なんとかご飯半分食べられてます。
臭いがダメ。
でも、おやつの時間にカップ麺食べてる人がいた。
この臭いには、ちょっとそそられた。

日曜日
今日の検査
採血

ご飯のあとに胸のあたりが苦しくなる。
看護婦さんに言ったら、心電図を撮った。
特に異常はなさそう。
まあ毒を体に入れているんだから、心臓に負担は掛かるよね。

●やることリスト
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
確定申告の生命保険控除の修正→まだ
いらない物の処分→徐々にやる