闘病生活12日目、抗がん剤6日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

抗がん剤6日目
キロサイド160mg 24時間

闘病生活12日目
2人部屋にいますが、同室に誰と当たるかはガチャのようだ。
最初の人は社交的で食事の時間によく話しかけてきた。
2番目の人は最初に挨拶しただけ。
今日来た人、食べる音がうるさい...。
しかも長期入院らしい。
食事の時間はイヤホンで音楽でも聴くか。

今日は抗がん剤の影響が減って、久しぶりにやる気が出てきたので、今話題のChatGPTをはじめてみた。
英語の勉強に非常に役立つのではと思ったんだけど、DeepLとどっちが優れているか。
こういうAIの登場で、またまた社会が変わっていくのね~。
うまく取り込んで伸びていく人とそうでない人。
スマホなどの電子決済を使いこなす子どもたちと、財布からいちいち小銭を数えながら買い物する高齢者とか。
まあ、自分もなかなか携帯電話は持ちたくなかったし、ガラケーからスマホに乗り換えるのもだいぶ遅かったので、自分の中の標準を変えたくない人の気持もわかるんだけどね。
世の中は、人の意志とは関係なく動いていくんだよ。
もっと早くに登場していたら、子どもの「なんで?どうして?」に延々と付き合ってもらったのになあ。

昨日最後のダウノマイシン投薬をして、午後からようやくその効果が抜けてきた。
元気ハツラツとまではいかないけれど、運動する気になった。
2、3日ベッドから動かなかっただけで足に少しきているのを実感。
夕方、リハビリの先生とウォーキングやスクワットをした。

口の中が気持ち悪くて吐き気が誘発される問題は、常に何か飲むか、のど飴で解決。
食後に胸がきゅーっとなる気がするのは、心臓ではなく吐き気で食道が荒れてきているのではと胃痛持ちの看護婦さんが言っていた。
確かに気になるのは心臓じゃなくて真ん中の胸骨あたり。
ここは食道だそうです。
まだ吐いてはいないけれど、多少胃酸の逆流はあるのかな。

moca.jpg

今日はダンナが在宅勤務にしたら、モカちゃんがずっとお膝にいたらしい。
モカー、ママがいなくて寂しいの?
ママも寂しいよー。
ちなみに子どもは必要事項しか連絡してこない。
でも、寂しいはず!...多分。いや、中学生だとどうかな〜。