闘病生活20日目、ついに脱毛スタート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活20日目
抗生物質の点滴を朝晩の2回。

右腕にカテーテルがあるのでずっと左腕で採血してたんだけど、右でも出来ますか?と聞いたら出来るというので、今朝の採血は右から。
なんだ、普通にできるんじゃん。
次から交互にやっていくか。

採血の結果、今朝の白血球が1090!
2日前が520、3日前が400だったので、V字回復。
1週間もすれば元のレベルに戻るかも。
夕方の回診で先生に聞いたところ、外に出られるかどうかは、好中球とか、色々な数字も見るそうだ。
数字が上がってきて、なおかつ寛解状態が維持できているか、骨髄穿孔検査で確認しますと。
またあれか。

昨日から自前のパジャマを着ていて、たまたま色が紺だったせいか、白髪の抜けが目立つ。
抜け毛が始めったのか?
3週間目あたりからと言われていたので、まだ早いか。
でも頭皮がヒリついてきた気がする。

昨日怖かった足の赤斑。
色素沈着して、このまま消えなかったらどうしようと思ったけど。
今朝見たらスネ以外は、少し色が薄くなった。
でも、腕と胸にも細かい湿疹が増えた。
湿疹の原因となる何かは、まだ活動中だ。
ひじの湿疹がかゆい。
なるべく掻かないように。薬と保湿をしっかりしよう。
2日ほど顔にあった発疹は消えたので、普通に吹き出物だったのかも。
ついでに今日の湿疹の様子をアップ。
もちろん文字リンクだ。
かなりグロい。

今日は血小板の輸血ではなく、赤血球の輸血をした。
貧血用というけれど、ふらつくなどの自覚症状はない。
真っ赤なので、これぞ「ザ・輸血!」って感じ。

sekekkyu.jpg

昼ご飯の後にシャワーに行ったら、髪の毛が!!
ついに脱毛が始まった。
シャワーを流しても流しても、指と首に髪の毛がまとわりついてくる。
あきらめて途中で出た。
1日にしてこれは、すごい勢いだわ。
家から持ってきたコロコロと、病院からもらったヘアーキャップの出番です。

datumou.jpg

湿疹に刺激を与えると色素沈着になるのではという懸念があったので、ナイロンのタオルをやめて、手で体を洗い、湿疹が出ているところは念入りに保湿した。
改めて肌に触ると、湿疹があるエリアは、肌がカサつきやすい感じがする。
今までシャワーの後に保湿剤を塗るだけだったけど、1日に何回か塗ったほうが良さそうだ。

リハビリの先生が来たときにまだ輸血をしていたので、今日はひじを固定して上下に腕を動かすストレッチをやった。
自主練で、自転車を朝晩2回乗った。