闘病生活29日目、血小板の副反応大爆発と帽子デビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活29日目

採血
抗生物質の点滴を朝晩の2回
自転車を、負荷2で軽く10分漕ぐのを朝晩2回

期待の採血結果は相変わらず平行線。
白血球1070
血小板3.9
好中球10
感染症を示すCRPが減り続けていたのが、0.84から1.39に上がった。
また感染症か?
それとも血小板の副反応のせい??

昨日の血小板輸血の際、アレルギー止めを2回注射したにも関わらず副反応大爆発。
寝る前は、赤い発疹が顔に10箇所程度で治まるかと思われていましたが...。

朝になったら、蚊の大群にでも刺されたのかって感じで腫れ上がった。
血小板を提供してくれた善意の恩人に申し訳ないけど、次は違う人のを...。

朝から微熱が続き、時々寒気もする。
目の周りが腫れぼったい気がするのも、副反応のせいかなあ。

髪の毛、ほとんど抜けて、残りはひよこのようなホワホワした毛になった。
今まで髪の重さで引っ張られていた毛根が、髪の重さがなくなったため向きを変えようとするような痛みが頭全体にある。
この痛みは、脱毛が始まってから起きたけど、まだしばらく続くのかな。
髪もないし、ヘアネットを使い切ったため、今日から帽子デビューです。

今まで、眉毛や鼻毛など、全身の毛が抜けると思っていたけれど、眉毛やまつげが残る人もいると看護婦さん談。
髪がなくなっても眉がそれだけ残ってるなら、抜けないんじゃないかなあという。
そうだといいね。