闘病生活30日目、長期入院の節約術

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活30日目

抗生物質の点滴を朝晩の2回
自転車を、負荷2で軽く10分漕ぐのを朝晩2回

昨日ひどかった血小板の副反応、今朝はだいぶ腫れが引いて、赤い発疹が何箇所かある程度まで落ち着いた。
ただ、昨日から微熱がずっと続いていて、今朝も37.7とやや高め。
寒気と、だるさもあったので、午前中はほぼ寝て過ごした。

ちょっとした思いつきだったんだけど、ペットボトルを凍らせて冷蔵庫に入れておけば、毎日100円払わなくてもいいのでは?
長期入院していると、節約のために冷蔵庫を使わない人も多いらしい。
パジャマもレンタルから自前のものに変えたし、節約できるところはしなくては。

キンキンに冷えている必要はないけど、すこし冷たい水が飲みたいなという願望を叶えるために実験してみた。
凍った500mlのペットボトルを一晩入れておいて、電源の入っていない冷蔵庫の中の飲み物は冷えているかどうか。

朝起きて、冷蔵庫の中に置いておいたペットボトルの水は...

冷えてます!

キンキンじゃないけど、全然これでイケるじゃん~。
というワケで、ペットボトルを3本凍らせて、8時間おきに入れ替えることにしました。
朝6時、14時、22時のローテーションで実行。

デイルームの冷凍庫に冷凍ピザを入れている人がいて、かなり羨ましかった。
薄味のご飯が続くのがつらくて、ダンナに味が濃い缶詰買ってきて~と頼んだけれど、冷凍食品も使えるなら、味の選択肢が増えるなあ。

それにしても、ピザが食べたい。

昨日から帽子をかぶっていて、たまたま頭をぶつけたときに帽子でカバーされてアザにはならなかった。
そういえば、血小板がないから頭を打ったら脳内出血で死ぬって怖い話があったっけ。
膝はテーブルの足にゴンゴンぶつけているので、たしかに内出血の痕がある。
ちょっとぶつけただけなのに、かなりハードに転んだときにできる青あざレベル。
まだまだ優雅なお嬢様生活を続けなくてはいけないのね...。