キク英文法4周目 Chapter 12, Day33, Exercise, 疑問詞

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Day 33
並べ替え、正しくはこれ
Who do you think will vote for you?
私のはこれ
Do you think who will vote for you?
何で間違いなのかがわからない。

「誰があなたに投票する」はwho will vote for youで表せる。
「~と思いますか?」の部分 do you think が who の後ろにねじ込まれるのはなぜなのか、ChatGPTに聞いてみた。

Do you think who will vote for you?
この文はなんでまちがいなの?

疑問詞 "who" は代名詞や名詞のように機能することはありますが、この場合は間違っています。正しい形は "Who do you think will vote for you?" です。

You don't know who will vote for you.
この文は合っていますか?

はい、この文は文法的に正しいです。

このあと、ChatGPTと延々議論を続けたが誤回答を連発し、納得いく答えを得ることはできなかった。
下の形なら文法も意味も通じるという結論になったが...もう~内容違うし。
Have you thought about who will vote for you?

切り口を変えてみた。

"Who do you think will vote for you?"
この文の疑問詞 "who" は疑問代名詞ですよね?

はい、正解です。疑問詞 "who" は、この文で質問の対象を表す疑問代名詞として使われています。具体的には、 "who" は "will vote for you" という句の主語となっています。

Who will vote for you? だけで文が成立していますか?

はい、文法的には問題ありません。ただし、文脈によっては不自然な場合があります。例えば、あなたが選挙に立候補していない場合、"Who will vote for you?" という質問は不自然に聞こえるかもしれません。しかし、選挙に立候補している場合は、完全な文脈によっては自然な質問になります。

Who do you think will vote for you?
上記の文では、Who will vote for you?が主となる文章で、do you thinkは補足的な文章ということでしょうか?

はい、その通りです。主文は「Who will vote for you?」で、補助的な文として「do you think」が付けられています。補助的な文が含まれる場合でも、文全体としては主文が成り立っています。

これは本の解説に近い内容。

本の解説:

「誰があなたに投票するか」という間接疑問文は Who will vote for you で表せる。
この who を文頭に置き、「~と思いますか?」を表す do you think を挿入的に who の後に置けば正解。

これだけじゃわからないから、ChatGPTにあれこれ聞いてみたんだけど。
刑事物のドラマなんかで、弁護士がもったいぶって話すとき
Who(強めに発音), do you think(陪審員の方を見て), will vote for you?(肩をすくめて)
こういう感じで3つに区切って読んでいるイメージはあるけどね。

Exercise
ミスなし