3/20~3/26の週記:再入院して地固め療法の1回目スタート

月曜日
息子、学校の委員会で掃除をする予定あり。
その前後に友だちと遊ぶからと言って1日出かけていった。
お昼は娘とベーコンポテトパイを作って食べた。
なかなか美味しくできた。

買い物に行っている間に病院から電話あり。
後でまた掛けると言ってたようだけど、全然電話が来ない。
やきもきして落ち着かないので、こちらから電話して問い合わせてみた。
水曜日に入院決定となった。

息子が夕方迎えに来てというので、途中合流で拾った。

最近甘いものばかり食べているという娘と一緒にウォーキングした。

息子、最後の英語の日。
これで息子はECCとお別れ。
少しは役にたったのだろうか?

火曜日
明日からまた入院生活。
最後の1日を何して過ごすか。
食べたいものはだいたい食べたので、娘とオムライスやヨーグルトケーキを作った。

cake.jpg

朝ご飯は卵かけご飯だったし、オムライスも半熟にできたし、卵料理についてはもう満足。

omoraice.jpg

午後は、サントムーンに行って娘のお菓子の材料を探したり、金魚と水草を買ってきた。
冬の間玄関の中に入れていた金魚を外の水槽に戻した。
新旧同時に引っ越しするタイミングなら、新入りと同居しても大丈夫だろうと思ったんだけど、体格差がありすぎて新入りが追い回されている様子。
明日になっても喧嘩しているようなら、引き離さないとダメかな。

娘とばかり一緒に料理をしていたので、晩ご飯は息子と一緒にと思ったけれど、ゲームが忙しいようで呼んでもなかなか来ない。
仕方がないので、最終的にサラダだけお願いした。
まあ、私がいないときはちゃんとやるだろう。

退院当初は感染症とか色々気を使ったけど、結局普通に過ごしても問題なかった。
入院したときより数値の上では健康なので、そんなに心配しなくても大丈夫なのかな。

水曜日
再入院の日

前回の入院時に必要だったものなどをカバンいっぱいに詰め込んで持っていった。
入院ラッシュの日だったらしく、手続きにかなり時間が掛かった。
待っている間、みんなで野球の決勝戦を見ていたので、時間は気にならなかった。
4階に上がると、なんと今回は個室!
ナゼ?!
他の部屋がたまたま一杯だったのか、それとも前回より治療がキツイのか?
まあ気楽に過ごせるからいいや。

とりあえず、コロナの検査をして、結果を待っている間にシャワーをした。
その後レントゲンや心電図を撮り、最後に静脈カテーテルを左腕に入れた。
前回より麻酔が少なかったのではないか。
1回しか麻酔してないよ!
前回2回しなかった??
管が入っていく感じがわかる。
最初に針金、そのあとでチューブを通しているみたい。
最後の入り口を広げるところが痛い。腕を切り開かれる感じ。
実際に見るとそんな大きな傷でもないんだけどね。

あとで担当看護婦さんに、「最後にお酒飲んだのいつですか?」と聞かれ、昨日ですと答えた。
採血の結果とかに飲酒の影響が出ていたのだろうか。
ホントは禁酒するつもりだったんですよ...。

管の入ったところがジンジン痛いので、今日は自転車を10分だけ漕いだ。

木曜日
今日の検査
採血1本
抗がん剤スタート
ノバントロンは11mg/30分×3日、キロサイドは320mg/24時間×5日続く。
夕方から眠くなってきたので横になってみたけれど、ほてりというか時々体が熱くなって布団を蹴飛ばす。
更年期のほてりなのか抗がん剤の影響なのかよくわからない。
前回入院したとき、こんなにほてりは出なかった。
吐き気はまだ無いけれど、若干口の中が気持ち悪い感じがするのでのど飴をなめた。

金曜日
今日の検査
採血、採尿あり
抗がん剤2日目
口の中の気持ち悪さはあるものの、まだ吐き気はない。
シャワーの後に洗濯をした。
自転車も朝晩漕いだ。

土曜日
抗がん剤3日目
弱めの吐き気が来たので、食事の前に吐き気止めをもらうようにした。
だるくて何もする気が起きないので、自転車もシャワーも休み。
食欲もないけど、薬を飲まないといけないから少しだけ食べて終了。
夕方栄養士さんが来て、食事のメニューを調整してくれた。

日曜日
今日の検査
採血
抗がん剤4日目
ノバントロンは昨日で終わったので、少しラクになった。
体調は、吐き気と口の中が気持ち悪い。
胸の痛みも変わらず。
微熱が出たり下がったり。
足に発疹が出たけれど、痒みはまだみたい。少しあるか?くらいな感じ。

●やることリスト
トライの解約を確認(引き落としが続いている)→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる