地固め療法1回目の19日目、これが現状作れるベストの状態のトースト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の19日目

今日は朝から一度も熱が出なかった。
感染症は落ち着いたらしい。
2週間抗生物質は続くけど。

そういえば、昨日待望のアルミホイルが届いたので、朝のパンを電子レンジのトースト機能で焼いてみた。

toast.jpg

かつて、お椀に乗せて焼いて湾曲させたり、皿に載せたまま焼いたら裏がしっとりして皿に張り付いたトーストを涙目で食べた朝。
もうそんな日は来ない!
アルミホイルでゲタを作り、張り付きを予防。
裏面の蒸気も逃がすことができる。
裏面も焼けるか期待したけど、それはムリだった。
裏は少しかたくなっただけでやわやわ。
理想の形ではないけれど、現状コレ以上の焼き具合は望めない。

(ひっくり返して裏も焼くこともできるけれど、片面焼くのに7分くらいかかるので、その倍の時間電子レンジを独占するのはいかがなものかと絶対目を付けられる)

アルミホイルはすぐに冷めるので、そのまま手づかみで出せた。
部屋に戻ると他の料理はぜんぶ冷めていた(だよね)。
しかし、トーストのためだから仕方がない。
表はカリカリ、裏はややかたいけど柔らかいパンを食べることができて満足です。

食感は満足したので、あとは味覚障害の方だよ。
栄養士さんにお茶漬けのもとが不味くなりましたと言ったら、味噌汁を掛けて食べてみるかと提案されたので、そうすることにした。
おかゆも柔らかめのご飯に変更。
あと、小分けのわさびや生姜はないそうだ。
めちゃくちゃガッカリだ。

1日1.5リットルの水分を取ることを推奨されているので、色々飲もうとはしているんだけど、お茶が苦く感じるようになってしまったのが痛い。
以前は好きだったミルクティーのスティックも、甘ったるいし、わざわざ飲むほどでは...みたいな感じで飲む気が起きない。
何かないか漁っていたら、シナモンを見つけた。
これをミルクティーに掛けたら美味しいのではと思い、早速実行。
シナモンの香りがそそる~。
飲んでみたら、甘ったるさは消えた。
昼のアイスにもシナモンを掛けてみたけど、これはイケる!
カップアイスがワンランクアップした感じ。
これだよ、これ!
味がないなら、足せばいいじゃん。

夕方回診に来た先生に、テーブルコショウみたいな入れ物に入っている粉わさびは使えないか聞いてみた。
病棟のルールで、調味料関係は全部小分けのものを使っていただくことになってると。
あ、さっきのシナモンはやっぱりダメなやつか。
言わないし、こっそり使うけど。
ばい菌が繁殖する状況じゃないし、意味がない指示には従えない。

もし私が小分けのわさびを買って、200個なんて使い切れないから他の人に売ったりしたら、食べ物を配るのは何かあったときに責任が取れないから許可できないっていうんだろうね。
もう、何でもかんでも禁止するのやめてくれないかね。
長期入院患者の気持ちに寄り添う理念はどこに行ったよ。
あ、相談コーナーで言ってみるのも手か。
初めて相談したい内容ができたわ。

朝晩の自転車と筋トレ中程度でやりました。