地固め療法1回目の40日目、白血球を上げる注射5回目、赤血球の輸血3回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の40日目
採血・採尿あり

白血球を上げる注射(5回目)と抗生物質の内服あり
赤血球の輸血3回目

白血球を上げる注射をやったわりに期待ほど血球が上がらず、逆に下がった。
このへんが頭打ちなのか。

白血球
4/29 2110 → 5/1 2010
好中球
4/29 920 → 5/1 750

回診に来た先生から、退院は難しいので2泊3日の外泊にしましょう、となった。
3日の採血の結果を見て必要なら夕方輸血をし、何も問題なければ4日に帰る予定に決まった。
外泊だと部屋に荷物を置いていっていいらしい。
一時退院だと、また大部屋になる可能性があるので、同じ部屋にいていいならすごく助かる。

担当の看護師さんが、移植室の中ではどんなふうに過ごしているのか詳しく説明してくれた。
移植日をday0とすると、3~10日くらいまでは高熱、下痢、口内炎は絶対起こる。
でも薬で対処するから、ずっと寝たきりで全然動けないってことはない。
移植室のなかでリハビリしたり、シャワーやトイレも一人でできてます、と教えてくれて安心した。
もちろん、どれだけ副作用が強く出るかは、人それぞれなんだろうけど。
私が知っている限りでは、移植で生着しなかった人はいないと言ってくれて少し安心した。
Twitterで流れてくる移植後の不調を訴えるツイートで震え上がっていたけれど、全然元気な人もいると聞けば少し勇気が出てくる。

抗がん剤だけでいくか移植をするか迷っていたときは、同じ病気の人のネガティブなツイートばかり目についた。
移植をすると決めたら、移植後1ヶ月で退院しましたとか、ポジティブなツイートに目が行くようになった。

病は気から。
早く移植すれば、子どもの誕生日前に退院できるじゃん!
早くやろうぜ!みたいな気分よ、今。

リハビリの先生にも、移植室ではどんなリハビリをするのか聞いてみた。
自転車もあるし、Wii Fitのバランスゲームもありますよと。
今日は腹筋を少し鍛えた方がいいということで、ベッドの上でうつ伏せからの肘立ちを10秒やってみた。
これはキツイ。
あと、足の強化でランジ。
つま先、膝、腰が真っ直ぐ前に向くように。
内股の筋肉が弱いのはどうしたものかね。
まあ、YouTubeで探せばいい筋トレはありそう。

自転車は朝昼晩、筋トレは強度強めで朝晩やりました。