4/24~4/30の週記:移植することに決めた

月曜日
昨日の昼あたりから感じた左腕のしびれは継続中。
どうもカテーテル周りで血栓ができているとかではなく、首から来ている神経痛のような気がする。
リハビリの先生が来たときに少し触ってもらったけど、左肩が右よりカチカチ。
なるべく両肩ストレッチするようにしよう。

自転車3回、筋トレ強めの強度で2回やりました。

火曜日
採尿・採血あり

期待の採血...ダメでした。
回診に来た先生と話したけど、このまま待っていても血球は上がりそうにない。
どうも今までの経緯をみると骨髄異形成症候群から白血病に変異したのではないか。
先生は、早めに移植に向けた治療に切り替えた方がいいと言う。
移植しても、治療途中に合併症で2~3割の人が死ぬかもしれないと聞かされて、はいそうですかと決められないけど。

自転車3回、筋トレ強めの強度で2回やりました。

水曜日
今までの治療でそんなにツライ部分はなかったし、なんとなくこのまま地固めを4回やって、あわよくば化学療法だけで済むんじゃないかと思っていたのが、移植をしないと死にますってことになった。

回診に来た先生に、こうなったらもうすぐ移植しましょうと話し、その方向で動き出した。
放っておけば死んじゃうし、移植に失敗しても死ぬけど、とりあえず今ならまだ助かる可能性が少しでもある方に動くしかない。
移植コーディネーターに姉の連絡先を教えて、まず姉から検査に来てもらうことにした。

移植に向けた治療が始まると何ヶ月か家に帰れなくなるので、抗生物質を予め飲んで、白血球を上げる注射をしてもらい、連休の後半を家で過ごさせてもらうことにした。

自転車2回と強め目の筋トレを朝晩やりました。

木曜日
採血・採尿あり

採血の結果を聞く気にもならないですね...。
今日から白血球を上げる皮下注射を始めた。

飛蚊症が気になって、前からお願いしていた眼科検診がようやくできた。
眼底出血などはなく、キレイですよとお墨付きをもらった。

飛蚊症は年齢からくるものなので、ちらつく量が増える、視野が欠ける症状が出たらすぐに教えてくださいとのことだった。

自転車3回、筋トレ強めの強度で2回やりました。

金曜日
白血球を上げる皮下注射2回目

姉と移植コーディネーターの話し合いで、姉が花粉症の噴霧器を3月まで使っていた影響を顧慮して、臍帯血の方を優先することになったらしい。

看護師さんが、今までの治療の内容や、今後の治療の方針なんかをダンナと話し合う場を設けた方がいいんじゃないですかと提案してきた。
普通は家族と一緒に話をして色々決めるらしいけど、私は何でも自分で決めてしまうので、今までそういう話しをしたことがなかった。
じゃあ、そうしてもらおうと、先生にも言っておいた。

自転車を朝夕晩、筋トレは強度強めで2回やりました。

土曜日
採血あり
白血球を上げる皮下注射3回目
血小板の輸血6回目

白血球を上げる注射を2回やっただけで、外に出られるレベルに跳ね上がった。
コンビニには行けるようになったので、おやつを買いに行ったけど、ドーピングして外出できたので、お祝い気分でパフェを注文する気にはなれなかった。
なんかカンニングして合格したようなカンジ。

自転車を朝夕晩、筋トレは強度弱めで2回やりました。

日曜日
白血球を上げる皮下注射4回目

昨日血小板の輸血があったので、この4~5日痛かった舌先の腫れが一晩で治った。
すごいぞ、血小板!
副反応は、朝起きたら頬に一箇所発疹があっただけ。

病院では1日1.5リットル以上の水分を取ることになっているので、ダンナや看護師さんに頼んだお茶やジュースや持ち込みのティーパック等ですごしているけど、もうマンネリ化して全部飽きたわ....。
1ヶ月ぶりにコンビニ解禁なので、今日は変わり種の飲み物ばかり買ってきた。

nomimono.jpg

自転車を朝夕晩、筋トレは強度弱めで2回やりました。

●やることリスト
息子の進路相談→やった
トライの解約を確認→2月分は返金済みだった
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる