Duolingoを1週間やってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Duolingoのスタートは、日曜の夜7時だった。
それまでのランキングはリセット。
参加リーグは維持されるけど、経験値が0になった。
(プロフィールに累積の経験値は残ってた)

1週間やってみて、経験値を稼ぐには各ユニット最後にあるレジェンドレベルコースをやると早いことに気がついた。

この、すべてのマークを埋めたくなる感覚、RPGゲームですべての魔法を覚えたくなる感覚と同じやつ。
とにかくコンプリートしたくなるのよw

これを連続でやっていくと、途中からリンゴットを消費することになってしまった。
有料だと、レジェンドレベルが無制限でできるという。
今なら14日間無料体験できる、というのですぐ入ったw

2023年6月10日にSuper Duolingoの12か月分¥9,000が請求されるので、退会するなら忘れずに。

瞬間英作文をやっていて思ったけど、単純な文でも瞬時に出すには反復練習しかない。
以前Duolingoをやったときは、簡単でつまらないと思ってすぐに飽きたけど、今回は反復練習の大切さが分かっているので飽きないかもしれないよ。

ものすごく簡単な文章なのに、s の付け忘れ、冠詞の付け忘れが圧倒的に多い。

毎日コツコツやって、順位も3位に上がると欲が出てきた。
最終日、せっかくだから1位を取ろうと猛烈にやり始めた。
前日に1位だった人がかなりポイントを上げて引き離しにかかっていた。
かなりムリをしたせいか、ブラウザが何度も固まりやり直しになること数回。
焦ると何度も間違えるし。
ギリギリでシルバーリーグ1位に滑り込んだ。

ユニット20まででスペルが覚えられないのがこちら
T-shirt
champagne
tourist
favorite
embassy
nervous

あと、it's too cold と it's very cold はどう違うの?
前後に文章が付くとまた答えが変わったりで、どうにも納得いかないケースもあった。
ChatGPTに違いを聞くと

"It's too cold "と "It's very cold "はどちらも気温が低いことを表す言葉ですが、その意味と使い方には微妙な違いがあります。

"It's too cold "は、快適とされる温度や望ましい温度よりも低いことを意味します。特定の状況や個人に対して期待される、あるいは許容される範囲を超えた寒さであることを示唆します。極端な寒さによる不満や不都合の感覚を運んでくる。

一方、"It's very cold "は、単に気温が著しく低いことを表します。必ずしも不快感や期待以上の寒さを意味するものではなく、一般的な寒さを表現しています。気温が低いということを中立的に表現しているのです。

まとめると、"It's too cold "は寒さの過剰さや不満足さを強調し、"It's very cold "は判断や個人の好みを表すことなく、単に気温が著しく低いということを表現しています。

この一週間で
ユニット18から20へ進んだ
ユニット12までレジェンドレベルに昇格
5180xp稼いだ