5/22~5/28の週記:ビダーザ終了後

月曜日
ビダーザ7日目
採血・採尿あり
相変わらず白血球などは上昇傾向。
血小板や赤血球は下がるけど。

今日は担当看護師さんが移植についてのオリエンテーションをするということだったので、ダンナを呼んで移植室の廊下部分を見たり、色々説明を受けた。

ここ数日昼寝をしてもだるさが抜けないんだけど、自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

火曜日
ビダーザ終了後1日目
だるさのせいか、日中も眠かった。
血管痛が継続中(腕に触ると痛い)。
最初にやった左腕裏側はほぼ治った。
次にやった右腕表側、昨日よりマシ。
左腕表側、痛いです。

最近顔が濃いなあと思ったら、眉毛がだいぶ生えてた。
カミソリが使えないので、先週あたりから顔のムダ毛も気になってきた。
美容院で顔そりとかしてくれないかね。

リハビリの先生が今週休みだということで、代わりの先生が来た。
マッサージはだいぶ強めだったので、あざになったかも。
でも、このぐらいの力加減が気持ちいいんだよね。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

水曜日
ビダーザ終了後2日目
採血あり
血小板の輸血あり

体調は、なんとなくダルいのが1日中続くカンジ。
今日は血小板が1.8だったので輸血が入った。
看護師さんが5回末梢血管に針を刺したけどダメだった(一度他の人に交代した)。
途中まで針が入るけど、壁にあたる感じで最後まで入らないらしい。
抗がん剤で血管がダメになったのか。
結局、採血で針を刺してるところから輸血した。

あと、肝臓の数値が気になる。
治療の影響なのかどうか様子を見たいと。
元々少し脂肪肝ですよね?と言われたけど、そうだっけ??

自転車を3回、筋トレを2回やりました。

木曜日
ビダーザ終了後3日目
体調は、昨日の気だるさが無くなって、爽快というか、全然元気よってカンジ。
何にせよ、ここ数日筋トレするときに気合を入れていたのが、そうしなくても体が動いたので助かる。

脂肪肝の対策として、お米、パンを少し残すことにした。
大して食欲もないのに、もったいないからと食べていた分をやめれば痩せるのでは?

自転車を2回、筋トレを強度強めで2回やりました。

金曜日
ビダーザ終了後4日目
採血あり

体調は普通。
筋トレもサクサクできる。

主治医から少し脂肪肝ですねという指摘を受け、栄養士さんに相談した。
以前、抗がん剤で食欲がなかったとき、とにかく口当たりよく食べられるものをということで、フルーツやアイスなどが付くようになっていた。
体調が戻ってもメニューがそのままだったので、体がすっかりわがままボディに...
元の食事に戻してもらった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

土曜日
ビダーザ終了後5日目
体調は普通。
時々少し胃が痛かったけど、この前ほどではない。
左足の靴ずれが痒くて気になる。
たいして歩いてないのに靴ずれになるとは、よほど肌が柔いのか。

食事に気を付けるようになったので、なにか口にするときにはカロリーを確認するようにした。
カップスープもカフェラテも、それ一杯でおやつと変わらないカロリーがあるんだよね。
しばらく甘いものは控えないと。

筋トレも工夫。
足は毎日熱心にやってたけど腹筋は手つかずだったので、この前リハビリの先生にもらったゴムバンドでやる腹筋と、YouTubeの立ち腹筋をやることにした。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

日曜日
ビダーザ終了後6日目
採血あり
赤血球の輸血あり

抗がん剤をやったのに血球の数値は上がっていて、このまま一時退院できるのではと思っていたけれど、今度は下がってきた。
前回は抗がん剤投与12日目が底だったけど、今回もそろそろその時期。
それとも薬の種類が違うと数値の波も変わるのか?

体調は普通。
食事に気を使い、筋トレも昨日と同じメニューでやりました。
ダンナに頼んで青汁を持ってきてもらった。
野菜不足をこれで補うつもり。

午後、赤血球の輸血が入ったので、末梢からルートが取れるか探してもらいましたが...何度も針を刺されるのは嫌だし、もう静脈でいいかとなり、2時間半肘に針が刺さった状態になった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

●やることリスト
トライの解約を確認→2月分は返金済みだった
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる