6/12~6/18の週記:一時退院が伸びたので色々食べられた \^0^/

月曜日
外来の日
長くなるかもしれないので、ダンナに送ってもらって一人で採血・診察待ち。
採血の結果、輸血ナシ!
入院が水曜日まで伸びた!
やった!

再入院に猶予ができたので、お昼に何を食べるか。
そう言えばラーメンを3ヶ月食べてない。
前回食べたのは、最初の退院のときか。

じゃあラーメンだ!
トッピング全部乗せ!

ramen.jpg

あ、半熟卵...
これはナマモノに入るのかな。
う~ん、ここで何かあっても嫌だしなぁ;;
結局、卵はスープの中に埋めておいて半分だけ食べた。

夜はダンナに手伝ってもらって(今回包丁は使わないことにしたので具材を切ってもらった)、いつものピザを焼いた。

火曜日
朝ご飯、大人はコーンフレーク。
コーンフレークの食感がたまらない~。
病院だと歯ごたえのある物はまず出てこない。
口内炎で口がツラくないときなら、また食べたい。

子どもはフランズパンの残りでサンドイッチと思ったらダンナが作ったけど、横に切らないで長いまま縦に切れ目を入れて具を挟んだので食べづらそう。
明日普通のサンドイッチを作ってやろう。

昼、ダンナが在宅勤務にしたので、スーパーのうなぎで昼ご飯。

夜は家族みんなに手伝ってもらって、餃子パーティ。
具が多すぎて、最後に皮が足りなくなりそうだったので、娘がシュウマイみたいなのを作った。

gyouza.jpg

あと入院中なぜかゼリエースが食べたくてあちこち探したけど見つからず、普段使わないスーパーに行ったらあった。
早速作って食べたけど...記憶と違う...

zeri.jpg

水曜日
4泊5日の一時退院でリフレッシュし、今日再入院

朝ご飯に鶏肉のサンドイッチを作った。
パンはダンナが切ったので、イマイチな切り口。
ホームベーカリーで焼いたパンをキレイに切るにはコツがあるんだよ。

雨だったので、子どもを車で送ってやろうとしたら、ダンナがスーパーに寄るというので、結局全員で車に乗っていった。

月曜ではないので入院受付もそれほど混んでいなかった。
普通の無菌室で待機かと思いきや、そのままハイケアルームへ通された。
(その前にデイルームで持ち物を全部除菌シートで拭いた)

着いてすぐに採血13本あり。
もう治るまで病院から出られない。
自分の努力でなんとかなる部分は頑張るよ。
まずは前処置を無事に乗り切る!

自転車を2回、筋トレを強度強めで2回やりました。

木曜日
24時間尿を貯める検査のときにやる追加の採血検査あり

舌先に血腫ができていて、食べたり喋ったりすると当たって痛い。
血小板が少ないので全然治らない。
今日は何にもしていないのに唇が切れた。
肌も痒くなりやすい。
ここは普通の無菌室より乾燥しているらしい。
もう全身保湿よ!

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

金曜日
採血あり
5/28以来、久しぶりに赤血球の輸血あり
まだカテーテルを入れてないので、末梢血管から。
担当看護師が2回やってダメで、ベテランに変わってなんとか入った。
針を刺すのに1時間掛かったけど、輸血が終わったらすぐに抜いてもらった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

土曜日
一時退院した日に市民税の請求書が届いていた。
去年けっこう稼いでしまったので、過去最高額の納付。
そろそろ払わないとと思い、paypayで払おうとして納付額分をチャージした後で、paypayあと払いしか使えないことに気がついた。

これはクレジットだよね?
手数料掛かるの?
っていうか、チャージした額と同額をまた別に用意して払うのかよ!

PayPay銀行を開設すればチャージした金額の移動が出来るのではという淡い期待を抱いて本人確認の申請をした。
夕方、申請結果が返ってきた。

写真が鮮明ではないという理由で不許可になった。

顔が変わりすぎて確認出来ないってこと?

とりあえずPayPay銀行が開設できないと話にならないので、もう一度本人確認書類の申請をした。

免許証と人相が違いすぎるのでダメかもしれない。
朝は頭巾を被ったままだったので、坊主の写真を送りつけてみた。
人間が写真を見て判断してるなら、これで病気のせいだと察してくれるハズ...

あ、PayPayをよくつかうダンナに送金して、現金で返してもらうと手数料無料かも。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

日曜日
採血あり
血小板の輸血あり

どうせ明日には輸血が必要そうなのと、静脈カテーテルを入れる前に血小板を上げておきたいということなので、輸血が入った。
昨日末梢の管は抜いてしまったので、普通に採血で使うところから輸血した。

昨日のPayPayで本人確認ができなくてやり直した件、2回目は申請が通った。
やはり頭巾を被った写真がダメだったのか。
PayPay銀行の開設にはまた同じ手順で本人確認をするということで、面倒くさいけどもう一度やった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。