6/19~6/25の週記:脳脊髄液検査がキツイ!しかもコロナの濃厚接触者になった

月曜日
午前中CT検査(造影剤なし)
午後は優雅にバスタイムを満喫していたら、2時に水道の消毒が始まって、風呂にも水が来た。
まさかそんなことになるとは...。
この時間帯の風呂はやめよう。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

火曜日
採尿・採血あり
血小板の輸血あり

一昨日輸血したばかりだけど、静脈カテーテルと、明日やる腰骨に針を刺す手術のために多めに血小板を入れておきたいらしい。

部屋の引っ越し。
昨日、婦長さんから定期点検ついでに違う部屋に移るか聞かれていた。
遠くの我が家が見える東側の部屋へ移動。
気持ちがちょっと上がる ^^/

その後、造影剤ありでMRIを撮った。
夕方、左腕に静脈カテーテルを入れた。
夜になっても刺されたところが痛かった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。
昨日腹筋を頑張ったので、腹回りが筋肉痛。

水曜日
採血あり
血小板の輸血あり

初の脳脊髄液検査。
この世にこんなツライ検査があるとは聞いてなかったというレベル。
もう2度とやりたくないよ。
詳しくはこちらの記事へ:脳脊髄液検査で初体験の痛み、血小板の輸血あり

検査の前に、自転車を2回、筋トレを強度強めで2回やりました。

木曜日
エコー検査あり
肝胆膵脾臓、要は肝臓周り全部?

昨日やった脳脊髄液検査の影響で、体を起こすと頭痛。
抗がん剤も入れたので、微妙に吐き気もあり。
針を刺された跡も痛い。
なので、筋トレもできず、長時間体を起こすことも出来ないのでほぼベッドの上でゴロゴロ過ごした。

金曜日
採血・採尿あり

吐き気もあって、食欲がない。
一昨日やった脳脊髄液検査の影響で、ずっと頭痛が続いてる。
すごく痛いわけではなく、かき氷を食べたときのキーンよりややマシな程度。
脳圧の関係なので、横になると治まる。
試しに痛み止めのカロナールを飲んでみたけど、少し痛みが和らぐだけだった。

今日も筋トレできず。

土曜日
頭痛が治らない、っていうか悪化してるかも。
少しだけ自転車をやろうとして、途中で気分が悪くなってギブアップ。
その後すぐに嘔吐。
体を動かすことすらできないのか。
吐き気が絶えずあるのでご飯を食べる気になれない。
そして、担当看護師にコロナの陽性反応が出たということで、濃厚接触者になってしまった。

日曜日
頭痛、まだあるけど少し改善したかも。
シャワーしている間は頭痛はなかったし、ベッドを少し起こしてDuolingoをやる余裕もあった。

担当の先生が当番医だったので顔を出してくれて、今後の予定を話し合った。
コロナの濃厚接触者対策は次の土曜まで継続。
大丈夫だと思うけど、念のために前処置は1週間延期にしましょうとなった。
栄養士さんに連絡を入れてもらったら、午後に顔を出してくれた。
米を食べるのが苦行になってきたので、食事のメニューを変えてもらった。

今日も筋トレできず。