7/31~8/6の週記:薬の副作用で血球が急落、メンタルがヤバイ

月曜日
day20
採血・採尿あり
血小板の輸血あり
血小板がまったく増えず、2日に1回輸血に頼っている状態。

今日の体調
咳、下痢、むくみ、味覚障害、発疹
あと、足の甲に乾燥したような縮れた部分が時々出る(保湿してあっても)。

今日の運動
自転車、筋トレを一通りやってしまったら内出血した。

火曜日
day21
採血・採尿あり
肝臓のエコー検査あり

今日の体調
咳、口の中の乾き、目の乾燥、下痢、むくみ、味覚障害、手のひらの痛み、臭いを嗅いで嘔吐
数日前からあった目の違和感は、粘膜の乾燥らしい。
今日は口の中の唾液がゼロってくらいパサパサ。

今日の運動
血小板が2万はあったので、自転車と筋トレを緩めに1回ずつやった。

水曜日
day22
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾燥、下痢、味覚障害、手のひらの痛み、吐き気
長らく苦しめられたむくみがようやく解消。
喉が腫れているのか、ご飯を飲み込む時に痛い。

デイルームで遠くの海を見ながらwifiつないで、1ヶ月分溜まったスマホのアップデート(多すぎて全部できなかったw)。

夕方血小板の輸血が入ってまた眠くなり、21時頃ようやく自転車だけできた。

木曜日
day23
7/10から毎日あった採血が今日はナシ!
もう両腕内出血してボロボロよ。

今日の体調
咳と喉の痛み、目の乾きは昨日の半分くらいに軽減。
下痢、味覚障害、手のひらの痛みはそのまま。

移植前、自転車は負荷4.4で漕いでたけど。今は3で精一杯。
今日CTの検査で2階まで歩いていったとき、体力の衰えを痛感。
夕方、無菌病棟の方をグルグル回ってみた。
140mを4周で560m。

金曜日
day24
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

今日の採血でなぜか血球が急落!
3580→1990
まさか生着不全?!
モヤモヤしたまま1日過ごし、夕方の回診でバリキサの副作用で血球が下がったかもしれないので休薬しますと。
理由らしいものがあったので気持ちも落ち着いたけど、自分のメンタルは紙みたいに弱いと思った。

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、手のひらの痛み
全体的に昨日よりは症状が軽減。
今日は血球の減少のことでクヨクヨしていたので、食欲が全然ない。

今日の運動
無菌病棟の方をグルグル回ってみた。
140mを4周で560m。
これだけで息も切れるし、ふくらはぎが疲れる。

土曜日
day25
バリキサ休薬という話だったけれど、ウイルスがいるので継続になった。
祈る思いで上がってきた血球が急落していく様子を見ているしかない患者の気持ちは、医者には分かるまい。

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、手のひらの痛み
今日はメンタルをやられてやたら泣けてくる。
ストレスで一気に食欲不振になった。
何も食べたくない。食べても美味しくないし。

今日の運動
無菌病棟の方をグルグル回ってみた。
140mを4周で560m。
昨日より歩きやすい。
これを朝晩で2セットやった。

日曜日
day26
採血あり
血小板の輸血あり

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ
目の乾きは日に日に改善。
病院食を食べる気がゼロ。
食べたい物がない。
口の中が苦いというか、水分が足りない感じで砂を食べてるみたい。

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。