8/7~8/13の週記:移植用のハイケアルームから引っ越し

月曜日
day27
採血・採尿あり

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ、咳き込んで嘔吐、手のひらの痛み、足の裏の痛み
足の裏の痛みが顕著になってきた。
お風呂でお湯を掛けたときだけでなく、ウォーキングをしても痛む。

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。
ゴムバンドの体操も一通りやった。

火曜日
day28
今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ、手のひらの痛み、足の裏の痛み

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。
ゆるく筋トレもした。
ゴムバンドの体操も一通りやった。

水曜日
day29
採血・採尿あり
血小板の輸血あり
赤血球の輸血あり

朝の回診で、先生に今何をやっているのか、この後どうなるのか、点滴はなくならないのか聞いてみた。
来週骨髄検査をする。
カビの薬を内服に変える。
これをやると、血中濃度がまた変わるので、それが安定してきてから免疫抑制剤。
免疫抑制剤を内服に変えるには1~2週間掛かる。
つまり、まだまだみたい...

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ、手のひらの痛み、足の裏の痛み

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。
ゆるめに筋トレも1セット。

木曜日
day30
昼過ぎにハイケアルームから普通の無菌室へ引っ越し。
前々回使っていた海の見える部屋。

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、シミ?発疹、手の震え、手のひらの痛み、足の裏の痛み

右ふくらはぎにあった正座後みたいな皮膚がちょっと硬かったところの皮膚が剥けた。
保湿は念入りにしていたのに改善せず。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝晩で2セットやった。
筋トレ20回を1セット。
足が以前のようには上がらない。

金曜日
day31
採血あり

乾燥しきっているハイケアルームから出たので、咳が改善するかと思いきやさほど変わらず。
咳をしすぎて喉がイガイガする。

両ふくらはぎにある皮膚がちょっと硬かったところ。
よく考えたら足を組んだときに当たるところだ。
足を組んだときに、昨日剥けた皮膚のところに当たって痛かったので気がついた。
椅子かベッドで当たった跡かと思ってた。
毎日足組んでるし、どおりで治らないわけだよ。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝晩で2セットやった。

土曜日
day32

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢、味覚障害、手の震え、手のひらの痛み、足の裏の痛み、シミが増えた、手の乾燥

先日言われていた通り、今日からカビの点滴が内服に変わった。
これをやると免疫抑制剤の濃度が変わるので、その調整に1週間くらい。
調整が終わったら免疫抑制剤も内服にチェンジ。
ただ、看護師さんに聞いたところ、免疫抑制剤の調整期間中はGVHDが出やすく、そこでまた苦労する人がいると。
た、確かにそれはそうだ...

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットに増やしてみた。
ゴムバンドの体操も一通りやった。

日曜日
day33
採血あり

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢、味覚障害、手の震え、手のひらの痛み、足の裏の痛み、シミが増えた、手の乾燥

看護師さんと、もう病院食飽きたよねという話から、入院して今日で2ヶ月じゃんという話に。
2ヶ月!!もうそんなに経った?!
それは飽きるよね~、今何が食べたい?と聞かれたので、ケンタッキーのチキンと言った。
揚げたてで2時間以内に持ってこられるならOKなんじゃないかと言う。
金曜にダンナが来る時に持ってきてもらえば食べられるじゃん。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。