8/14~8/20の週記:血小板の生着、免疫抑制剤の濃度調節

月曜日
day34
生着具合を診る骨髄検査をした。
血小板が横ばいなのすごくない?
絶対今日は輸血だと思ってた。
そういえば、8/9に赤血球と血小板の輸血をしてから一度も輸血してなくない?
5日目で輸血してないって初なのでは。

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢、味覚障害、手のひらの痛み、足の裏の痛み、肌の乾燥、手の震え

免疫抑制剤の濃度が高くなったせいか、マウスが持てないくらい手が震えた。
一旦中止して、濃度を下げたやつに変えたらややマシになった。
でもまだ全体的に少し震えてる。

前から時々話題に上がっていたケンタッキーの持ち込みについて、なんとOK出ました~
金曜にダンナがオリエンテーションに来るので、そのときに持ってきてもらおう。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝晩で2セットやった。

火曜日
day35
今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え、吐き気

看護師さんと話していて知ったこと。
点滴の調整が終わったあと内服に変わるけど、一定の濃度で入る点滴と違って、内服薬はすごく効いているときとそうでないときの波があるので、そこでまたGVHDが出ると。
大抵は皮膚、下痢、発熱。
点滴が外れて、終わったバンザイとはならないのね。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

水曜日
day36
採血・採尿あり

なんと1週間輸血なしを達成!
しかも血小板が2.0→2.9と初めて上がり始めた!
これは血小板の生着がキターーーんじゃないの~~?!

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手と口の震え、頭蓋骨が痛い

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

木曜日
day37
採血あり
赤血球の輸血あり

免疫抑制剤の調整のため、しばらく毎日採血になりそう。
一週間横ばいだった赤血球がここで減速して7.1→6.6に。
血小板は2.9→3.3と上昇中。

夕方の回診で、先生が免疫抑制剤の調整が終わると退院が見えてきますねと言ったので、今月末に退院できそうですか?と聞いたら、そうですねと!
いつも見通しが立たないことは口にしない先生の言なので、これはホントに月末退院できそうだ^^

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢
(このへんはほぼ落ち着いてきた)

味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え、頭蓋骨が痛い
(絶賛公開中みたいな...)

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

金曜日
day38
採血・採尿あり

血小板がぐんぐん上がってきてます。
3.3→4.4

朝の回診で先生が、骨髄検査の結果、骨髄も血液も100%ドナー由来に変わっていると。
生着不全が一番怖かったので、これは嬉しい知らせだ。

今日は退院前オリエンテーションのため、看護師さんから生活指導、栄養士さんから食べていいものの指導があった。
山椒や唐辛子など、小分けではない調味料も、後掛けは禁止だけど具材と一緒に炒めて使うのは問題ない。
わさびはチューブのならOK。生や粉はダメ。

それはともかく、ケンタッキーですよ。
ダンナに持ってきてもらいました^^
味覚障害のせいか肉の味はよくわからなかった。
カリッと揚がった皮とスパイスはわかった。
入院前と同じ味ではなかったけれど、病院では味わえないので満足です。

今日の体調
咳、喉の痛み、目の乾き、下痢→軟便?
(このへんはほぼ落ち着いてきた)

頭蓋骨が痛い、頭痛
(時々、頭痛は午後にはなくなった)

味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え
(絶賛公開中みたいな...)

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

土曜日
day39
採血あり

免疫抑制剤を毎日0.1mgずつ減らしているにも関わらず、血中濃度は3日連続で横ばいのまま。
ナゼ?!

今日の体調
咳、軟便、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え

今日は地元自治会のお祭り。
病院の窓から花火が見えた。
あの下に家族がみんないるのよね~。
早く帰りたい。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

日曜日
day40
採血あり

昨日免疫抑制剤を0.3mgまで落としたところ、やっと今日の数値が下がった。

今日の体調
咳、軟便、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
ゴムバンドの運動を一通りやった。