Duolingoを14週間目、黒曜石リーグ3位

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3週目にしてようやく学習進度が緩めのグループに入った。
ここで上位を目指す!

2、3、4位争いだけ熱くなってましたが、なんとか3位に入った。

この一週間で
ユニット40から43へ進んだ
ユニット37から39までレジェンドレベルに昇格
2762xp稼いだ
累計32437xp

●スペルがあやふやな単語
vegetarian
lounge
towels
sauce
liter
kitchen 
awesome
alien
stadium
astronaut
koala
skyscraper
university
lawyer
medicine 
recipe

現在形なのか現在完了形なのかどうしてもわからない問題が出てきたので、ChatGPTに聞いてみたが、なかなか正解にたどり着かなかった。

I haven't cleaned my desk yet と I don't clean my desk yet はどちらが正解?

正しいのは「I haven't cleaned my desk yet.」です。

「I haven't cleaned my desk yet.」は、現在完了形を使用しており、過去から現在までの間に行われなかったアクション(デスクの掃除)を表しています。これは「まだデスクを掃除していない」という意味です。

「I don't clean my desk yet.」は文法的に不正確です。動詞「clean」の否定形が正しくありません。また、現在の状態を表現するためには、例えば「I don't clean my desk」などの形が正しいです。

I don't clean my desk yet. の yet のせいで間違いになるのですか?

「I don't clean my desk yet.」は文法的に正しくありません。過去のアクションを現在の状況と結びつけるためには、「haven't」が必要です。文の意味としても、これが適切です。

よくわからないです。例を出してください

もちろん、具体的な例を挙げて説明します。

正しい表現:

"I haven't cleaned my desk yet."
→ これは、過去から現在までの間にデスクを掃除していないことを表す正しい形です。"haven't" は "have not" の縮約形で、現在完了形を作るために使用されます。
誤った表現:
2. "I don't clean my desk yet."
→ これは、文法的に誤った形です。"don't" は現在形の否定形であり、現在完了形には使用されません。正しい表現では "haven't" を使用する必要があります。

I don't clean my desk. これなら正しいですよね?
I don't clean my desk yet. と何が違うのですか?

"I don't clean my desk."
→ これは現在の状態を表す否定文です。つまり、通常の状況であなたはデスクを掃除しないことを述べています。

"I don't clean my desk yet."
→ これは「まだ」の表現が加わっており、過去から現在の状況を表しています。つまり、あなたは過去から現在までデスクを掃除していないことを述べています。

I don't clean my desk yet. の文がどうして間違っているのか詳しく説明してくれませんか

"I don't clean my desk yet." という表現は、文法的には誤っています。ここでの誤りは、現在の否定文に「まだ」(yet)を含めている点です。

正しくは、「I haven't cleaned my desk yet.」です。これは現在完了形の肯定文で、過去から現在までの期間にデスクを掃除していないことを示します。

間違った文「I don't clean my desk yet.」は、否定文に現在進行形(「~している」)を使う場合に、「まだ」を含めることは通常ありません。正しくは、「I don't clean my desk.」となります。この文は、通常の状態でデスクを掃除しないことを表しています。

yet を使うと現在進行形になるのですか?

yet が使われることで現在進行形になるわけではありません。おっしゃる通り、yet は否定文や疑問文に付けて、まだ何かが行われていないことを強調するために使用されます。

正しい表現は次の通りです:

"I haven't cleaned my desk yet."
→ これは「まだデスクを掃除していない」という意味の正しい文です。"haven't" は「have not」の縮約形であり、現在完了形を作るために使用されます。ここでの yet は、掃除がまだ行われていないことを示す役割を果たします。

"I don't clean my desk."
→ これは「普段からデスクを掃除しない」という意味の肯定文です。ここでの don't は "do not" の縮約形で、現在形の一般文を作るために使用されます。yet はこの文には含まれていません。

yetには期間を示す意味があるのでしょうか

はい、その通りです。"Yet" には時間の経過や進行を示す意味があります。具体的には、まだ何かが起こっていない、または何かが完了していないことを強調する際に使用されます。以下にいくつかの例を示します。

現在完了形の否定文で使う場合:

"I haven't finished my work yet."
(まだ仕事が終わっていない)
否定文や疑問文で使う場合:

"Have you eaten lunch yet?"
(もう昼食をとりましたか?)
"She hasn't arrived yet."
(彼女はまだ到着していない)
未来の出来事の予想や期待を示す場合:

"I'm sure he'll come soon, yet I haven't seen him."
(彼はすぐ来るだろう、だけどまだ彼に会っていない)
"Yet" は肯定文の中でも使われることがありますが、その際は逆説や驚きを表現するための手段として機能します。また、時には "still" と似た意味で使用されることもあります。

要約すると、"yet" は時間的な進行や未完了を強調するための単語であり、文脈によってその意味が変わることがあります。

まあなんとなく、現在形ではyetは使わないということはわかった。