8/21~8/27の週記:約2ヶ月ぶりに点滴が外れて外気に触れた

月曜日
day41
採血・採尿あり

血色素量は下がり気味。
血小板はずっと右肩上がりなので、こっちの心配はもういらなそう。
免疫抑制剤の濃度が点滴を外していい基準に入ったので、今日は点滴が外れるだろうと思っていたら、数値が安定するまで様子を見ますだって。

今日の体調
咳、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え
下痢から軟便になった。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
ゴムバンドの運動もやった。

火曜日
day42
採血あり

免疫抑制剤の濃度を見るためだけに1本採血。
今度は濃度が下がりすぎたので今日は0.1mg増えた。

今日の体調
咳、味覚障害、手のひら&足裏の痛み、手の震え、肌の乾燥&皮膚障害
喉の痛みと腫れがぶり返してきた。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

水曜日
day43
採血・採尿あり

今回の入院からずっと続いていた尿測定が、昨日ようやく無くなってトイレがすごくラクになった。
超うれしい~~~w

今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、皮膚障害

3週間続いた手と足の痛みが無くなったような?
今日は免疫抑制剤の濃度を変えずに様子見。

今日の運動
リハビリ室で踏み台昇降を60回やった。
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

木曜日
day44
採血もなく、一昨日調整した免疫抑制剤の濃度が上がるのを待つ日。

8/3あたりから飲んでいた血球を下げるバリキサが昨日で終わったのは嬉しい。
この薬のせいで、せっかく順調に上がっていた血球が下がって生着不全なんじゃないかとツライ思いをしたし、不味いし臭いもするので、とても嫌な薬だった。

夕方回診に来た先生に早く退院したいと訴えるも
「ここで焦って酷いGVHDが出て、退院が一ヶ月伸びた人もいるので、ここは慎重にいきましょう」と言われ、ぐうの音も出ない。

今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、皮膚障害
一ヶ月続いた咳が、昨日よりマシになったかも?

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

金曜日
day45
採血・採尿あり

免疫抑制剤の濃度は横ばいのまま。
どこまで様子をみるつもりだよ~;;
と思っていたら、夕方の回診で主治医から明日点滴を外すと。
やった~!

今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、皮膚障害

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
リハビリで踏み台昇降を10回ずつやった。

土曜日
day46
今日ようやく点滴が外れたので、6/14に入院して以来の外気に触れてきた。
点滴がないと、超身軽~^^

今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、皮膚障害
咳が不発みたいな感じで、スッキリしない。
晩ご飯前になんか吐きそうだなと思っていたところ、晩ご飯の臭いで嘔吐。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
ゴムバンドの運動も一通り。

日曜日
day47
採血あり

昨日点滴が外れて身軽になったのなんのって。
約2ヶ月どこへ行くのもアレをコロコロして、トイレだって夜中も2時間おきに行ってたんだよ。
ずっと不眠症みたいだったので、やっとゆっくり眠れると思ったらやっぱり何度か起きました。

今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、皮膚障害

咳っていうより喉の違和感なんだよね~。
気になるから咳払いしたい→うまくいかなくて嘔吐の流れ。
食道の門が緩くてすぐに吐ける。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
ゴムバンドの運動も一通り。