11/14~11/20の週記:子宮筋腫の手術と入院生活

合計 年間累計
現在の体重 59.3 58.5 57.8 57.3 57.3 57.7 57.8
禁酒 7 180
運動をした x x x x x x x 0 304
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした x x x x x x x 0 278
英語の勉強をした 0.5 x x x 0.5 0.5 0.5 2 127

月曜日
今日から一週間ほど入院。
シャバの最後のランチがこれw
普通のラーメンにワンタンが乗ってるので量が多く、なんとか食べきったけれどかなりキツかった。

tanmen.jpg

勢いで子宮筋腫の手術をするって決めちゃったけど、子宮全摘出についてよく考えてなかったというか、気が付いてなかったことがあって。
ネットで検索したら、やはり同じ悩みに突き当たった人を見かけた。
じゃあこの年で、今後それを解消するチャンスがあるかというと可能性はかなり低い。
やや後悔もありますが、まあ仕方がない。
覚悟を決めて切ってしまえ!

さて、入院して今後の予定などの説明を受けて、あとはすることがない入院一日目。
さあ食事となったら・・・仙人が食べるような晩御飯が来た。

1ban.jpg

こ、これだけ・・?
明日は丸一日絶食。
さ、寂しい・・。
ダンナにふりかけ持ってきてもらおうかな。

火曜日
昼から手術。
事前に分かっていたことだけど、血液検査の数値が悪いままだったので、麻酔の方法を背骨からではなく点滴からに変更。
そのため、痛みどめの効果が薄かったようで、頻繁に追加をお願いすることになった。
1~2時間おきにナースコールして、痛み止めとうがいをお願い。
うがいは、昼間はベッドをいちいち起こしてやってくれたけど、夜は横になったままだったので要領がつかめないうちはうまく吐き出せず首の周りがびしょびしょになった。

去年三島の病院に入院したときは、麻酔は何時間かおかないと追加できず、トイレの管も堅くて動くと激痛だった。
へその上の手術だったため、腹筋を使って体を動かすことが出来ず、寝返りできなかったため腰痛が悪化した。

それに比べれば別世界のよう。
こちらは麻酔は15分待てば追加でき、トイレの管もソフトタイプで動いても痛くない。
ただ、血栓予防の足のマッサージがベッドの上を占拠していて、姿勢を変えづらい。
この装置はベッドの上ではなく、空中に吊るすべきでは。
ちょっと足を動かすとセンサーが外れ、夜間に何度もブザーを鳴り響かせた。
寝返りはできたけれど、腰痛を防ぐことはできず、やはり痛みで寝られなかった。
酸素マスクも変な匂いがして外したいけど、付けていてくださいと言われて、苦痛度アップ。
早く夜が明けるのを祈るばかりの一夜。
手術は何度しても大丈夫だけど(麻酔で寝てるから覚えてないし)、そこからトイレの管が外れるまでの期間はツラすぎるので、なんとか改善して欲しい。

あとでダンナに聞いたところ、帝王切開の影響で膀胱と子宮が癒着していて、それを丁寧に剥がして手術してくれたらしい。

水曜日
朝、看護婦さんを急かしてトイレの管を外してもらい、なんとか立って歩いた。
ヨロヨロと、脳内でクララが立った~と言いながら。
腰が痛すぎて体がまっすぐにできず、また点滴の棒にすがりながら歩いたので、右脇腹の筋肉を痛めたらしい。
ここが痛くて、寝返りがまったくできなくなった。
でも、去年の手術より、術後がかなりラク。
手術の位置によって、腹筋が使えるかどうか違うので、そこが分かれ目。

トイレの管を外したことで、自力でトイレに行くことになった。
最初は一人で歩くと危ないから付き添ってもらっていたけれど、尿意はあれど出し方がわからない?全然出せない。
力を入れると肛門が飛び出るような妙な感覚があって痛い。
手術でどこかの神経をつなぎ間違えたのでは、と思うくらいの違和感。
申し訳なく思いつつ、3回付き添ってもらって、4回目にやっと出た。

今日も丸一日絶食となった。
ただ、自力で立てるので、うがいでびしょびしょになることはなくなってよかった。

木曜日
丸2日絶食してからの朝ご飯。

omoyu.jpg

・・まあ、こんなものよね。

朝は重湯、昼3分粥、晩御飯は5分か7分粥かどっちだと思っていたら、順当に5分粥でした。
今回は料理のタレを混ぜる手段が使えそうにないので、揚げ物ふうなやつにソースをたくさん掛けて、口の中に味が残っているうちにご飯を食べる方法にしました。
普段、米をあまり食べないので忘れてたけど、子どもの頃はそうやってご飯食べてたっけ。

5bu.jpg

金曜日
今日の仙人食。

7bu.jpg

病院の隣が寺なので、時々鐘がなる。
ホントに解脱しそう。
昨日重湯、3分、5分粥ときて、今朝は7分粥でした。
もう普通のご飯でいいよ~;;
あ、普通のご飯も仙人食だったか。

昨日重湯、3分、5分粥ときて、今朝7分だったから、昼こそ普通のご飯でしょと思ってたのに、まだ全粥があった!

zengayu.jpg

なぜそこまで律儀に段階踏むかな~。
去年入院した病院だと、3段階くらいで普通飯に行った気がするけど。
でも、やっと固形物が出てきました。そしてみかんが一番ウマい。

そして晩御飯・・・まさかの全粥!

zengayu2.jpg

そしてふりかけも尽きました・・。
売店でふりかけ売ってたんだけど、スーバーの値段以上で売ってるものを自分のためだけに買うのは躊躇する。
でもアイスは買った。
デザートは高くてもいいの!

土曜日
キタキタキタヨ~!
普通の米!
仙人食だけどw
お通じも復活したし、やっと人間に戻った。

futuu.jpg

でも、こんなのばかり食べてるから仙人になったかも。
点滴が終わってからの丸二日、一睡もしてません。
全然寝れないし、眠くない。
何?私、超人化したの??
アベンジャーズ入れる?

そして晩御飯は、なんと唐揚げだ!
汁物ないけど。

karaage.jpg

ダンナが夕方来て、新しいふりかけ、梅干し、ご飯ですよを持ってきてくれたから、もう白いお米ばかりたくさんあっても困らないぞ。
今年のダイエット目標が今週瞬時に達成されたので、夜揚げ物と炭水化物を取っても気にしない。

日曜日
今日の朝ご飯。
これに梅干しと、ご飯ですよを追加したので普通に食べられた。

20asa.jpg

スマホの通信量を使い切ってしまい、追加容量買ったりpovoの使い放題を試すのにSIMカードの切り替えを何度かやっていたら、セキュリティソフトに画面ロックされてしまった。
家族が起きる時間を待って、ガラケーでダンナに救助要請。
ガラケー持っててよかった~。

お昼御飯はハヤシライス。
白い米に怯えなくていいので助かる。

20hiru.jpg

そういえば昨夜も寝られませんでした。不眠生活丸3日。
急速にダイエットに成功したかと思ったら、急速にリバウンドしそうな感じになってきたので、油断しないように残りの入院生活を過ごさねば。

思いがけずアイドルの恋愛論争に飛び込んでしまい、晩御飯の写真をアップしそびれた。
恋愛論争については長いので別にまとめた。
参照:アイドルの恋愛論争に飛び込んでしまった

20yoru.jpg

えー、地味ですね。
まあ寝てるだけだし、寝る前に食べると太るからしょうがないね。
入院当初完食できなかったのに、今は全部食べれてしまう・・。

そして今日も寝れない予感。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中