7/1~7/7の週記:息子英検2次試験、娘大学見学の週

月曜日
部屋の湿度が80%で、素足で歩くと床がペタペタするレベル。
エアコンで除湿すると60%まで下がった。
チェロケースに乾燥剤を入れてるけど、音がいつもと違う気がする。
しっとりした音が出せればいいんですが、単に湿気った感じ??
こんなに湿度が高くても体の中も外も乾燥しているのが何か理不尽...

レアジョブのレッスン30回目
レアジョブでオンライン英会話、Lesson 7: Arcades後半

火曜日
レアジョブのレッスン31回目
レアジョブでオンライン英会話、Lesson 8: Amusement Parks

水曜日
レアジョブのレッスン32回目
レアジョブでオンライン英会話、Lesson 9: Café Culture

背中の真ん中に保湿剤を塗るグッズはないものか...
上からも下からも微妙に手が届かない位置が憎い。
孫の手の改良バージョンが欲しい。
絶対ニーズあるよね。
どうにも耐えられないときは子どもに塗ってもらうんだけど、今すぐどうにかしたい!というときもあるのよ;;

木曜日
背中の真ん中に保湿剤を塗るグッズ、アマゾンで探したら普通にたくさんあった!
そりゃそうだよね。絶対ニーズあるもん。
早速注文した。

レアジョブのレッスン33回目
レアジョブでオンライン英会話、日本人講師によるサポートレッスン

猛暑スタート。
梅雨はどこへ行った...
ここしばらく雨や曇りの日が多かったので忘れてたけど、日中に外に出たらヤバイかもしれない。
汗をかいたら肌がピリピリする症状が全身に広がりつつある。
こんな体で夏を乗り切れるのか...?
買い物は何時に行ったらダメージが少ないか。
体力をつけないとと思い、ウォーキングは日が暮れたらやってたけど、汗をかくかもしれないと思うと少しの運動も躊躇してしまう。

金曜日
レアジョブのレッスン34回目
レアジョブでオンライン英会話、Conversation Questions: High Beginner: Hobbies

今日はチェロのレッスン日
目からウロコの回!
チェロのレッスン230回目、条件は揃ったのにビブラートができなかった原因

土曜日
息子は学校で模試
娘は部活→ピアノ

昨日のレッスンでの気付きを大事にビブラートの練習。
どんなに手を振っていても方向が違うと音が揺れないことを確認した。
特に3の指でC線側に行くほど揺らしにくくなる。
音の波形がウネウネする位置を確認すると、思っていたよりもっと小指側に手が倒れないと大きな波にならない。
いつも3だけチカラが入れにくく、指先の端から端まで使うというのが出来ていなかった。
3の指先だけ痛い〜;;

背中の真ん中に保湿クリームを塗れる孫の手到着!
ヘラがシリコンなので塗りやすく、伸縮棒になっているスグレモノ。
幅は容器に入るジャストサイズ。

肝心の塗り心地は...
背中の真ん中はOK
横は難しかった(そのへんは手で塗ったほうが早い)

magonote.jpg

日曜日
息子、英検の2次試験
娘、慶應の文化祭を見学に

今朝のがっちりマンデーでセブンイレブンのスムージーが出たので、息子の送迎ついでに飲んでみた。

う~ん、そんなにスゴイってわけではないと思うんだが...
何か入れ忘れたような味で...
金属臭い気もする。
最近お店に導入されたばかりなのか、バイトさんも使い方をイマイチ把握していない感じがしたので、ちょっと不安。

皮膚障害って、皮膚の乾燥だけじゃなくて体温調節ができなくなる?
買い物と洗濯物を干すときしか日に当たらない生活してるんだけど、昨日息子の送迎や買い物で何度も炎天下→エアコンのループをしていたら半日でぐったりしてしまった。
今日は娘が大学の文化祭に行きたいというので付き添う予定だったけど、ムリそうなのでダンナとチェンジ。

ダンナが面会時間に間に合わないようなので、代わりに義両親へ荷物をお届け。

娘、大学の文化祭で公開授業もあって、すごく刺激を受けてきたらしい。
中学生で起業してて、楽天の役員に臆さず質問できる同世代の子たち。
自分の周りにいなかったタイプの子を見て、色々感じるところがあったみたい。

昨日より気をつけたんだけど、少しの出入りでまた気分が悪くなってしまった。
少し寝て落ち着いたところで晩ご飯を食べに寿司屋へ行った。
出る時間がちょうど晩ご飯時だったので、流れ寿司が満員、はま寿司も満員。
今まで入ったことがない個人経営の寿司屋があったので、そこに行ってみた。
ちょっと変わり種の寿司を頼んでしまったので、普通の寿司の味はわからないけれど悪くなかった。
サイドメニューはどれも美味しかった。
値段は流れ寿司と同じくらいか。

sushi.jpg