1/30~2/5の週記:転院して検査のやり直し

月曜日
猫にズタズタにされたカーテンを、ようやく新しいものに交換。
丈がうんと長いので、猫が外を見れる長さにしてカット。
端の処理をミシンでやった。
しばらくは猫にやられず無事でありますように。

息子、英語の送迎あり。

火曜日
転院先の病院で、待ちに待った初診外来の日。
ダンナと一緒に、初めて白血病の詳しい説明を受けた。
盛りだくさんだったので、詳しくは別ページへ。
転院して初診外来の日に検査漬け

娘、英語の日
ダンナが晩ご飯に焼き鳥を作ってくれた。
入院日が決まって先の見通しがたち、ご機嫌でお酒を飲んでしまったので、行きはダンナ、帰りは私が一緒に歩いて送迎。

水曜日
子どものお弁当デー。
昨日酔っ払って寝てしまったので米を炊き忘れた。
どうせ子どもは車で行きたいんだろうからのんびり準備していたら、ホントにぎりぎりになってしまった。

入院生活がいつまで続くかわからないから、確定申告の準備を始めた。
医療費控除って去年もやったけど、生命保険が出たらその分は減額されるんだ!
控除額に届きませんと言われた。
なんとか領収書をかき集めて指定額まで行った。

昨日姉からアンナミラーズのパイが誕生日祝いで届いた。
店舗はなくなっても通販は残っているらしい。
早速いただいた。
懐かしくてウマイ~。
子どもは、コストコのケーキみたいな味だという。
まあ確かにアメリカンな味よね。

木曜日
子どものお弁当デー
今日はお米の炊き忘れはなかったけれど、のんびり準備したいのと、子どもとのふれあい時間を持つために車で送迎した。

そして今日は私の誕生日です。
確定申告の準備が終わった。
去年儲け過ぎたので、納税額がすごい(私にしては)。
経費になるものを探し回ったw
ノートPCを買ったけど、パソコンは4年で減価償却ということなので、大した額にならなかった。

生命保険の控除もやっていなかったけど、説明を読むと契約者が誰かは問わないみたいな書き方だ。これは私がダンナの契約した保険の控除を使ってもいいということか?
これは使える。
よく調べてみたら、保険の契約者か保険金の受取人として登録されていることが条件となっていた。
あら、これは該当しないかも。5万円の控除が~~~。
ちょっとここは調べ直しだ。

参照:家族名義の保険料まで?意外と知られていない生命保険料控除の仕組み

明日入院なので、残ったおやつを全て食べなくては。
信玄餅の残りを食べ、アンナミラーズのパイにアイスを乗せて食べ、娘が学校から帰って来てから作ってくれたチーズケーキを食べた。
もう、今日は絶対太った。

pai.jpg

痩せるのは大変なのに、太るのはなんて簡単なんだろう。
ストイックに努力しても現状維持が精一杯だったのに、自由気ままに食べると1ヶ月で簡単に3kg増えた。

金曜日
今日からがんセンターに入院です。
その初日の様子をこちらに。
闘病生活1日目

今日のメインイベントは中心静脈カテーテルを入れたこと。
痛さの程度は、点滴より痛いが骨髄穿孔検査よりだいぶマシな感じ。
でも、あれを何度もやり直すことになったら嫌だなあ。

夜、同室になったおば様とおしゃべりした。
悪性リンパ腫で10年闘病(5年寛解まであと少しというところで再発)しているそうだ。
抗がん剤をやったあとは外来で治療を続けるという。
もしかして、入院時に見た受付を待っているすごい人混みは、全員外来の患者なのかも。

土曜日
今日の検査
追加の採血1本。

昨日は楽しいコンビニ生活を送れたものの、好中球が基準以下になってしまい外出できなくなった。ガッカリ。

今までTwitterは弦楽器の人とのつながり用だったけど、最近は病気アカの人とつながりまくっているので、弦楽器の人たちに気を使わせている様子。
治ったらチェロは続ける気だし、病気用のアカウントを作るのも面倒。
そんなにネガティブなツイートはしていないつもりなんだけど、普通の人からしたら昔ながらのイメージで、白血病は不治の病なのかもしれない。
確かに、同じ病気で治る人もいれば治らない人もいるけれど、みんな完治に向けて頑張っているので闘病中のツイートは励みになるので続けたい。

日曜日
ここ2日ばかり喉が痛かったけど、少し改善したかも?
ダルさは変わらないけど。

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み終えた。
先に映画で見て、意味がわからなかった部分がやっとわかった。
以前、Twitterつながりの人が、この本を学校の教材にしていて驚いたと言っていたけど、確かに。
登場人物が大きくなると、やたら「セックスしました」という記述が出てくる。
これは話の設定がそうなってるからなんだけど、ご飯を食べました、歯磨きしましたと同レベルですることなので、だいぶあっさりしてる。
ただのコミュニケーションの手段の一つとして。

夕方、ダンナと荷物の受け渡しができた。

●やることリスト
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→やった
確定申告の用意→やったけど、生命保険の控除が使えるか要確認
いらない物の処分→徐々にやる